耕運機、再生ゴミ箱の寄贈、ダイコンの種まき(令和7年9月6日 第10回登校日)
先日、市内在住の岸本哲男様より耕運機を寄贈していただきました。
この耕運機は、岸本哲男様のお父様(故岸本哲郎様)が愛用されていたものです。本校の耕運機が壊れてしまったという話を耳にされた岸本様が、「農業小学校の活動にお役立てください。」と寄贈をしてくださいました。
9月6日の登校日の際に岸本哲男様においでいただき、感謝状をお渡ししました。
岸本様、どうもありがとうございました。いただいた耕運機は、大切に使わせていただきます。
先日、立て札を新しくしたニュースをお届けしましたが、大人生徒の清水邦彦さんが、これまで使用してきた杉材を活用してゴミ箱を作ってくださいました。
清水さんは、DIYの資格も取得されており、その技を活かしてゴミ箱を作っていただきました。2つ作っていただいたので、これから農園や農業小周辺に落ちている可燃ゴミや不燃ゴミを分別してゴミ箱にいれていきたいと思います。
清水さん、どうもありがとうございました。
今回の共同農園の作業は、ダイコンの種まきでした。先日整地した畑に、みんなでダイコンの種をまきました。
みなさん、どうもお疲れ様でした。次回の登校日は、9月20日です。
まだまだ暑いですが、植物達は、少しづつ秋の装いになってきましたね!
返信削除農業小学校の冬野菜もスタートしたようで、今年の秋のイベント出店でお会いできるのも楽しみにしています^_^
頑張って下さい。応援しています♪