シニア活動団体研修会での発表(令和7年9月16日 県社会福祉協議会主催研修会)
9月16日(火)に県社会福祉協議会主催のシニア活動団体研修会で、農業小学校の取組を発表してきました。
この研修会は、県内でさまざまなボランティア活動に取り組んでいる団体の関係者がお互いの現状と課題を持ち寄って、課題解決のための糸口を見出そうとする会です。
活動団体報告では本校のほかに、小中学生の学習支援や交流イベントを企画・運営している「ラーニングパーク」(宮崎市)、学習支援やフードバンク等を中心に活動している「NPO法人 らしく」(都城市)、循環型の山村づくりに取り組んでいる「NPO法人東米良創生会」(西都市)が発表を行いました。
発表は二見顧問が、パソコン操作は春木校長が担当し、予定した15分ちょうどで本校の活動を発表しました。発表の大まかな流れは以下のとおりです。
① 農業小学校の設立のねらい、活動のスローガン
② 本校の主なあゆみ、主な受賞歴
③ 本校の活動について紹介
④ 登校日の活動内容
⑤ 本校ならではの楽しいイベント(食べ放題の会等)
⑥ 情報発信(農業小学校だより、ブログ、卒業文集等)
⑦ 活動資金の捻出(野菜販売)
⑧ 今後の課題(支援体制の構築)と課題解決に向けた取組
活動報告後、グループ協議となりました。第1グループの司会とまとめを平野事務長が担当し、全体の場でまとめの発表を行いました。
今回の研修会で、本校の活動についてより多くの方に知ってもらうことが出来ました。また、県内にはいろいろな団体があり、課題を抱えながらも前向きに取り組んでいるが分かりました。
今後は、こうした団体とも連携を図って、助け合いながら活動を進めていきたいと思います。
コメント
コメントを投稿